満腹ベイスターズ

横浜DeNAベイスターズ なんJまとめブログ

    2017年06月

    1: 名無しさん 2017/06/21(水)21:39:22 ID:5F7

    >ヤクルトのチーム関係者は「メンタルの問題が大きいのではないか」と語る。

    >「『浩康ロス』ですよ。
    >~中略~
    >山田は、自他共に認める『甘えん坊気質』。
    >ライバルでありながら、精神的支柱にしていた浩康がいなくなり重圧を感じるのは無理もない」

    no title


    引用元: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1498048762/

    【【速報】山田哲人さんの不振の原因、「浩康ロス」と判明wwwwww】の続きを読む

    1: 名無しさん 2017/06/11(日) 00:03:46.48 ID:yUo9mgaM0

    ―間もなく規定打席に到達する宮崎のレギュラー取りについて。

     「非常に状態がいい。この調子が続くのであれば彼はサードで毎日出続けますし、毎日、ラインアップに入る。
    正式なレギュラーに任命するのは、もうちょっと様子を見ながら決断します。
    『正式に君はレギュラーだよ』というのは非常に重い決断。ちょっと様子を見てから。
    そうなりつつあるのは間違いないです」

     「もうひとつ、大事なのが守備の面です。レギュラーと任命するには、守備の面で心配したくない。
    彼が三塁手としてしっかり信頼できる守備を見せてくれるのであれば、レギュラーも確実に近い。
    守備で彼よりもいいサードがいて、(宮崎の)打撃を生かすために他のポジションに回す、ということはしたくない。
    サードの守備でしっかり信頼を勝ち取ってもらえれば、レギュラーのポジションは(すぐ)そこにある」
    http://sp.mbga.jp/_news_item?sublayout=tag&id=4064510


    引用元: http://hawk.2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1497107026/

    【ラミレスあの選手の守備に言及する「レギュラーに値しない。大事なのは守備、守備で心配したくない。」】の続きを読む

    1: 名無しさん 2017/06/09(金) 12:38:58.81 ID:y9PiGqd70

     横浜DeNAベイスターズの社長を5年務めさせていただいた立場から言いますと、現在の巨人の不振は「監督に大きな権限を与えすぎて
    誰が監督になっても回るような組織づくりに着手してこなかったこと」が大きな要因ではないかと推測しています。

     巨人は大きな予算があるチームで、監督は1年1年が勝負。勝つためなら、良い選手は何枚でもほしい。だから「あの選手がほしい」「この選手がほしい」というリクエストを出します。
    勝利が義務付けられるチームであり、菅野智之(←東海大学)は浪人してまで入団を熱望するほど。FA宣言した森福允彦(←ソフトバンク)、山口俊(横浜DeNA)という選手たちも、巨人というチームの重みを知った上で加入しているはずです。

     ただ、FA宣言した選手が難しいのは、複数年契約であること。数年のうちに結果を出せばよく、最終年で成果を出せば契約延長に結びつきやすい。加えて、彼ら選手は個人事業主。
    「1年目から、ケガを押してでもチームのために必死になる」というインセンティブは働きにくい。一方で、既存の選手からすれば次から次に補強がなされ、自分の出番は減るわけです。結果、既存の選手のモチベーションがわきにくい構図ができています。

     巨人は、育成から良い選手を輩出してはいます。ただ、組織的には監督が選手を好きなように獲得できることの弊害が大きいように思います。
    コーチ陣からスタッフまで自分のお気に入りで固めていることもあり、監督の裁量が強くなりすぎているのではないでしょうか。


    引用元: http://hawk.2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1496979538/

    【【速報】元DeNA池田社長、読売ジャイアンツに苦言「好きなように選手を獲得した結果」】の続きを読む

    1: 名無しさん 2017/06/06(火) 08:23:20.94 ID:bR0pyTcB00606

    DeNAが、4日に高校通算100号本塁打を達成した早実・清宮幸太郎内野手(3年)に対し、最高ランクの評価をしていることが5日、分かった。
    即戦力投手を求めるドラフト基本戦略の中で、高校ラストイヤーに本塁打を量産する清宮の力量を別格視。
    不動の4番を務める筒香嘉智外野手(25)に引けを取らない資質に着目し、最も高い“特A”の位置に置いた。希代のスラッガーの動向を密着マークする。

     DeNAが清宮にロックオンした。高校通算100号を成し遂げたスラッガーの力量は、プロで即通用すると認めた。球団を挙げてマークを続ける中で、野球好きの誰もが注目する高校生野手を最高ランクに位置づけた。

     高校ラストイヤーに本塁打を量産する姿に、評価を揺るがないものにしていった。打力が自慢のチームにあって、ドラフト戦略の土台は即戦力の投手。
    昨年の浜口、一昨年の今永。4年連続で大卒・社会人の投手を指名している。明確なビジョンがある中で、基本方針を覆すほど清宮の能力を認めている。
    当然1年時からマークを続けているが、一足飛びで進化する技術に引かれた。逆方向に運べる柔らかさと遠くに飛ばせるパワーの両立。木のバットへの対応も十分にできると踏んでいる。

    https://www.nikkansports.com/baseball/news/1835657.html


    引用元: http://hawk.2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1496705000/

    【DeNA 清宮ドラ1指名wwwwwwwwwwwwwwwww】の続きを読む



    このページのトップヘ