満腹ベイスターズ

横浜DeNAベイスターズ なんJまとめブログ

    倉本寿彦

    1: 名無しさん 2017/10/21(土) 14:41:37.76 ID:0EPxIxSJ0

    no title


    鳥越:横軸が「打率」で、縦軸が「得点圏打率」です。9月21日時点の規定打席到達者の成績をすべてプロットしてあります。斜めの線は、ふたつが同率のラインですね。

    カネシゲ:なるほど。このライン上にいる選手は打率と得点圏打率が同じってことですね。

    鳥越:はい。斜めのラインより上の選手は得点圏打率のほうが高く、いわゆる“チャンスに強い”というイメージになるかと。逆にラインより下の人は “チャンスに弱い”となります。そして、「打率に対して得点圏打率の比が多い人がチャンスに強い」と言えるわけです。

    カネシゲ:うーん、つまり「得点圏打率÷打率」が「1」を越えていれば「チャンスに強いバッター」と言えるってことですね?

    鳥越:その通りです。さっきの相関図でいえば斜めのラインから上に大きく離れている選手ほど「1」より大きい数字になり、すなわち「チャンスに強い」と言えるわけです。ということで、得点圏打率を打率で割ってみると……。

    no title


    カネシゲ:なんと、倉本寿彦(DeNA)が一番高いんですね! ベイスターズファンとしてうれしいです。

    鳥越:通常の打率より1.3倍も高いですからね。明らかに得点圏の場面で勝負強いと言えるでしょう。そして源田はここでもパの2位に入ってきています。打率は2割6分6厘ですが得点圏だと3割4分2厘に跳ね上がるので、比は高くなりますね。


    引用元: http://hawk.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1508564497/

    【T-倉本 プロ野球で一番勝負強いバッターだったwwwwwwwwwww 】の続きを読む

    1: 名無しさん 2016/07/16(土) 02:17:10.48 ID:R6bB31YV0

    8度目の出場で同じショートの坂本に
    「なんで選ばれてないの?おかしいやろ」と認められる存在になっている。
    オールスター落選について 「そんな器ではないですから」と謙遜。



    no title


    引用元: http://raptor.2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1468603030/

    【巨人坂本「なんで倉本はオールスターに選ばれてないの?おかしいやろ」】の続きを読む



    このページのトップヘ